

宝もの探しすんどぉ~!

今日は大分東倫理法人会の経営者モーニングセミナーにお邪魔しました。

今日の輪読は・・・

第14条 希望は心の太陽である<心即太陽>

都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。
うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。
希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である。


とある。

希望を失わずに行こう!

不景気だから“大変”だ。
仕事が忙しくて“大変”だ。
嫁ハンと喧嘩して“大変”だ。
言う事を聞かなくて“大変”だ。

考えてみると“大変”という言葉を無意識のウチに使ってるなぁ。

大変・・・大変・・・大変・・・大変・・・

そっか!

大きく変わるチャンスってことやん!


さて、本題に入ろう

「私の宝ものさがし」というテーマで
松山市倫理法人会)重見弥生相談役の講話。

松山市倫理法人会の女性会長に誘われ、事務長として他単会から移籍。
すぐに会長が仕事の関係で、職務を全うできない状態となり、
いきなり会長を拝命するという、スゴイ倫理経歴の持ち主(笑)

事業を始めたキッカケから、倫理での9年間の出来事、誹謗中傷に対する
自分の捉え方、信頼していた幹部社員の裏切り、乳がんの克服と
非常に興味深い話をいただきました。

その中で、特に感動したこと・・・

17年と6ヶ月の間、毎日母親にハガキを書いているそうです。
高齢の母親から届いた一通の短い手紙も紹介してくださいました。


自分の受け入れ方、気持ちの持ち方一つですべてが変わる!


いいお話をありがとうございました。
一人暮らしの母親に、ハガキでも出してみようか・・・なと。


第408回大分東倫理法人会経営者モーニングセミナー

 今日もみなぎる 光をあびて
朝の誓いに 燃え立つ勇気 

土曜日の今日は、大分東倫理法人会モーニングセミナーにお邪魔しました。
※会長はちょっと遅れちゃいましたけど(笑)

今日は、川又方面長の講話。

●朝礼の意味(意義)
●本気の大切さ


をお話いただきました(と解釈しました  )

先日、全国の事務長さんとお会いする機会がありましたが、
みなさん、意識が高い!

「何もしなくてイイから」
「やることないから」

を鵜呑みにして、ハイ!の実践をした私 

いかん、いかん。
これではいかん!と、本気モードのスイッチがちょっとだけ入ったとこ。

せっかくいただいた「お役」「ご縁」。
「お役」「御免」にならないように、
しっかりと務めたいと思います。



(メモ)出席25社27名

大分川河川敷のゴミ拾い!

今日は、大分東倫理法人会のモーニングセミナーに行ってきました。

5:30頃の東の空です。
東の空

早起きすると、こういう景色も見ることができるんです!

今日は、会場の都合もあり、事務局で
会長挨拶まで、通常通りのモーニングセミナー。

その後、連絡事項と誓いの言葉を先に済ませ、一同屋外へ

 こちらのゴミを拾いました。
河川敷の様子

今日は「ゴミ拾い」ということを忘れて、いつも通りのスーツで来られた方も、
ゴミ袋を手に、せっせとゴミを拾いました。

先日まで、足を骨折していた加○さんも、「ん?リハビリ?」と思わせる感じで、河川敷を散歩されてました(笑)

ウォーキング・ランニングをされている、見ず知らずの方々とも挨拶を交わしながら・・・なぁ~んかイイ感じの時間でした。

ただ、一つ残念だったのは・・・・

「よし!綺麗にしてやる!」と、ゴミ袋片手に河川敷を歩いたのですが、
ビックリするほど、ゴミがありませんでした。
いや、いい事なんですけどね(笑)

ここは、みなさんがいつも綺麗にしているでしょうね!

爽やかな一日のスタートをありがとうございます 

明日は、大分駅前の清掃です!
こっちは、正直ヒドイです 

ポイ捨てやめましょうね。

明日も「街の美化」と「心の浄化」
早起きバンザイ!がんばりま~ス 

第255回大分南倫理法人会経営者モーニングセミナー

今日は4時前に起床で、モーニングセミナー会場へ。

大分南のモーニングセミナーも迎えて  回目。
新会長にバトンタッチしてから 回目のモーニングセミナー。

会場の準備、役員朝礼で....朝からテンション 

今日は、井上副本部長より、講話をいただきました。

今日も沢山の学びをいただきました。ありがとうございます 

毎回、モーニングセミナーの後は、なぜか元気なので、
ボチボチ、市外のモーニングセミナーにも出てみようかと.....。
週に1~3回のリセットのつもりが、週6回になんのかな・・・(笑)

明日は、別府 or 臼津...どちらかに出没するかも知れません(^^)v
ただし、何事も無理はイケません。だから宣言はしません!!

今年度から、法人会スローガンに

家庭に愛を

が加わりました。
そうなんです。嫁はんも大切にしなくてはなりません。
だから無理はできません。
すなわちモーニングセミナーには行けないかも知れません(ってオイっ!!)

第400回大分東倫理法人会経営者モーニングセミナー

 はい。
今日は、5時前起床ぉ~
6時からの 大分東倫理法人会経営者モーニングセミナー にお邪魔しました。

なんと

会場入りしてから気付いたのですが、
今日が、大分東の 回目のモーニングセミナー 

おめでとうございま~す。
こういう記念すべき日に出席できて「ツイてる」(笑)

先週の木曜日は、オヤジのホームである大分南が
 回目だったのに、早朝から仕事のための移動で
出席できずに、ちょっと凹んでたところに、大分東の400回とは「ツイてる」(笑)

今朝も会長をはじめ、役員の方々、出席者の方々に
元気に迎えていただきました。☆感謝☆です。


今朝は、倫理研究所の中西普及本部長をお迎えしての講話でした。

倫理で良く聞く「振り子の原理」を、
実在の人物、事象を交えて、わかりやすくお話していただきました。



出すことが先で、いずれ自分のところに返って来ると....。
人が生まれてくるときも、泣き声を出すことから始まる。
呼吸も、はいた分しか吸えない。
まずは「出す」ことから始まるんだ!
そして「出した」分だけが、同じように返ってくる。
う~ん....なるほど。

良いことも、悪いことも、その人の器以上のものはナイ!
いくらオヤジの名前が、大分県知事と一字違いでも、
オヤジに「大分県知事になってください!」って話はこないって(笑)


今、目の前で起きていることは、以前に発したものが返ってきてるってこと。
それを肯定して受け入れる、そして悪い事なら改善していく。
最初から否定(拒否)するのは、問題の先送りでしかないと!

オヤジの発したものが、いつ・どうやって返ってくるかは分からないけど、
引き出しも小さいけど、「言葉」「お金」「心」・・・・良いものをたくさん発して
いこうと思います。
ひょっとすると、子供たちに返ってくるかも知れないし・・・・。

最近「猛暑 が続いてますが、この暑さを歓迎している人もいるんです。
暑くてみんなが外にでないので、今がチャンスとか・・・・。

「幸」も「不幸」も、自分の「心」が決めてる ってことか・・・

今日も早朝から勉強になりました 

来週の火曜日(8/10)からは、いよいよ大分臨海のモーニングセミナーもスタート
火曜日:大分臨海
水曜日:大分市
木曜日:大分南
土曜日:大分東
と、市内だけで、週4回も学べる機会があるんです。
これってスゴイことだと思います。
ひょっとすると、週7回も時間の問題?(市外の単会に行けば可能ですね笑)

来週も早起きしよ~っと。

(メモ)出席 34社41名

オヤジのイチオシ
【国産カートリッジ】電子タバコ NEW「Simple Smoker Mini(シンプルスモーカーMini)」 スターターキット 本体+カートリッジ15本+携帯ケース&ポーチ セット

電子タバコ

¥10,800(税込)

【安全な国産カートリッジ】電子タバコ NEW「Simple Smoker Mini(シンプルスモーカーMini)」 スターターキット 本体+カートリッジ15本+携帯ケース&ポーチ セット
【安全な国産カートリッジ】電子タバコ NEW「Simple Smoker Mini(シンプルスモーカーMini)」 スターターキット 本体+カートリッジ15本+携帯ケース&ポーチ セットをカートに入れる
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

BB大好きオヤジ

Author:BB大好きオヤジ
生息地:大分
同居人:妻(1人♀)
    子(2人♂)
    猫(2人♂♀)
趣 味:息子の追っかけ
特 技:どこでも寝れる
好 物:芋焼酎

ダイナミックな人生を生きる方法無料ダウンロードプレゼント







サントリー健康食品
ダイエット通販

オヤジのオススメ
リンク
